菊名整骨院 受付staffblog

菊名整骨院 受付staffblog

受付staffのアンテナに引っかかったもの(健康、美容、食、生き方、好きなもの)について書いてます♪

大臀筋を鍛えたら…

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

このブログで、何度かお話していますが、

受付スタッフとして働いている私は、慢性的な腰痛持ちです。

ここで働いている環境下を利用して、

院長からストレッチなどのアドバイスをいただき、

自宅でも実践しています。

 

 

あるとき、ふと自転車で通勤していた弟の言葉を思い出しました。

「自転車を乗るようになって、太ももとおしりに筋肉がついたんだ。

おしりの筋肉がついてから、仰向けに寝ても腰が痛くならなくなったんだよ。」と。

 

 

おしりの筋肉? 大臀筋ってこと?

 

 

そんなとき、これまたタイミングよくヒップアップするために

大臀筋まわりを鍛えることを教えてるこの番組の動画を見ました。

 

 

22:30~垂れたおしりを解消ということで、鍛え方について話してます。

 

 

 

 

 

まさに、ボディビルダーのポージング!

 

 

 

IMG_

出典 http://mrs-labo.jp/honmadekka-bodybuild/

 

 

力を入れて3秒キープし、力を抜く という動作を

10回繰り返しを1セットとし、3セット行うというもの。

 

 

これを、私も家でやってます。

気分は、アーノルド・シュワルツェネッガーですよ。

高校生の頃、大好きだったなぁ…

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170413124318j:plain

出典https://middle-edge.jp/articles/IIHuV 

 

 

 

くれぐれも私の姿を想像しないでくださいね(笑)

 

 

このポージングをやって、一週間経った頃でしょうか。

明らかに、おしりまわりが変わり、筋肉がついてきました。

筋肉がつくのと比例して、仰向けに寝ても腰が痛くならなくなったんです。

おしりに筋肉がつくと、腰ってこんなに楽になるんだぁと、

体験してみてわかりました。

 

 

腰痛の原因は、これだ!というのを見つけることって難しいと思います。

どこかの筋肉が縮んでいるからなのか、筋力が落ちているからなのか、

それともストレスや心が関係しているのか、最近では痛みは脳が原因だと言われていますよね。

 

 

原因がわからないなら、あらゆる角度からアプローチしてみようと思い、

いろいろ試しています。

今回のものも試している中のひとつですので、これがすべての腰痛の方に

適しているものかどうかわかりません。

私のアンテナにひっかかった情報ですので、くれぐれも無理をして

鍛えたりしないようにしてくださいね。

 

 

 

これからも、これで私はおしりを鍛えます。

気づいたら、ボディビルダーになってるかも!?

 

 

 

 

 

 

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

  

 

f:id:kikuna7466:20170226105608j:plain

 

 
 

 

 

肩が凝る前の肩凝りケア

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

「今日も元気だ!ご飯がうまい!」(←品がないですね/苦笑)

こんな感じで一日をスタートしている受付staffが、

今日もお届けしますよ~。

 

 

みなさん、これ知ってますか?

長時間のデスクワークによる健康と生産性を改善するために作られた

寝ながら仕事ができるPCチェアデスク!!

 

 

 

 

 

 

これを見た瞬間、欲しい!と思いましたが、

私が使ったら生産性を上げるどころか、完全に寝てる姿が浮かんだので、

昼寝用に買った高い椅子になります (笑)

 

 

今日は、長時間デスクワークをする人のためにもってこい!?の

肩凝りケアをご紹介します。

 

 

数年前、こころとからだの関係に興味があった私は、

おのころ心平先生のワークショップに参加しました。

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170413125209j:plain

 

プロフィールは、こちら

ブログは、こちら

 

 

カラダの症状をココロのメッセージとして読み解くというのが、

とても興味深く、おもしろかったです。

 

 

私は、病気になったら西洋医療だけではなく、色々な角度から診る

一つの臓器だけ診るのではなく、体全体で診るような方法を

取り入れています。

情報収集が大好きで、それを自分で実践してみることも好きなんです。

 

 

そんな大好きな情報収集をしているときに知ったのが、

おのころ先生でした。

 

 

ワークショップに参加して、おのころ先生に教わったココロのメッセージを

受け止めることの大切さも実感しました。

 

 

その、おのころ先生が肩凝りについてお話している動画を見つけました。

 

 

 

 

この動画を見て、肩凝りの私も早速やってみたところ、

ホントに肩が楽になりました~♪と同時に、

意識の大切さも実感しましたよ。

 

 

長時間デスクワークで、寝ながら仕事ができるPCデスクチェアがない人は (笑)

是非お試しくださいね!

 

 

 

 

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

  

 

f:id:kikuna7466:20170226105608j:plain

 

ストレスが減る方法

 

ど~も~、芳村真理で~す

 

f:id:kikuna7466:20170326220217p:plain

出典 http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/47760179.html

 

古いですね (笑)

 

 

 

改めまして、ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

今日は、私が試してストレスが減った方法をご紹介します。

 

 

これは、潜在意識のことを学んだときに教わりました。

  

それは、潜在意識は「結果が目的」だということです。

 

 

どういうことかというと、例えば、

床に飲み物をこぼしたとします。

こぼれたらどうしますか?

 

 

… (・_・?

 

 

拭きますよね?

 

 

床に飲み物をこぼした結果、床を拭いた。

つまり潜在意識は、床を拭きたかったということです。

 

 

顕在意識が3%で、潜在意識が97%というお話を聞いたことありませんか?

 

私たちが普段意識することのできない意識=潜在意識です。

 

私たちの意識の大半は、潜在意識が占めていて、

意識することのできる顕在意識より、

意識できない潜在意識の方が、圧倒的に大きいわけです。

 

 

いくら「痩せよう!」とダイエットを決意したとしても、

潜在意識で決意できていなければダイエットしません。

 

 

私も、自分の無意識の部分が多くを占めていることは頭ではわかっていました。

ですが、潜在意識は結果が目的ということを初めてきいた時、

正直、すぐには受け入れられませんでした。

 

 

…が、なんでも自分で実践しないと気が済まない私は、

生活に落としこんでやってみました。

 

 

先程のように、床に飲み物をこぼした時は、

「あぁ~、私は床を拭きたかったのねぇ」と。

 

実際に、床の他の部分も汚れていることに気づき、

一緒にきれいに拭きました。

 

 

以前の私なら、こぼれた時点で、最悪~(◞‸◟)と思ったり、

イライラしたりしていたんです。

 

 

f:id:kikuna7466:20170326225410j:plain

 

 

 

ところが、結果を自分が本当は望んでいたことなんだと受け入れると、

イライラしたり、ストレスがなくなったんですね。

 

 

例えば、顕在意識では、結婚したいと思っていても、

実際は独身なら、本当は結婚を望んでいない。

 

 

彼氏にフラれたのではなく、本当は別れたかった。

 

 

タバコをやめたいと思っても、

未だに吸っているなら、タバコを吸いたい。

 

 

仕事を辞めたいと言いながら、

辞めないのも、本当は辞めたくない。

 

 

など、他にもいろいろあると思いますが、

自分はこう思っているのに、実際はこうだとか、

なんでこうなっちゃうの~ってことも、

私はこうしたかったんだと受け入れていくんです。

 

 

これをやっていくと、心が楽になりました ♪

 

 

「本当の私は、こうしたかったんだ~」って。

 

 

すべてを受け入れて、あるがままに委ねる生き方が、

本当にお気楽に生きられます。

 

 

結果が目的という捉え方を受け入れた今では、

なんでこうなるの~💢といちいち腹を立てていた

昔の自分が嘘みたいです。

 

 

みなさんも、結果が目的だと受け入れて生活して見て下さい。

 

きっと、今よりストレスが減ると思いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

  

 

f:id:kikuna7466:20170226105608j:plain

  

 

 

 

 

 

 

こんまりメソッド

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

 

片づけコンサルタント近藤麻理恵さん。

 

 

f:id:sudeniaru:20160428153034j:plain

 

 

この可愛さだけでも、人を惹きつけますよね。

心のきれいさが外見に現れている感じがします。

 

 

家の片づけをする前に、家に挨拶をすることから始め、

捨てるものにも「ありがとうございました」と感謝して手放すそうです。

これを知ったときは、すごい衝撃でした。

それ以来、私も物へ感謝の気持ちを持つようになり、

 捨てるものだけではなく、今使っているものにも

「ありがとう」と口に出し感謝しています。

 

 

その、こんまりさんが情熱大陸に出ていました。

動画の最後に、神社にお参りに行く場面がでてくるのですが、

そこで言った、こんまりさんの言葉が私の心に響きました。

 

 

 

 

 

 私の身体を使って、

 最大限、世界のためになれるように

 お願いしました。

  

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

自分の願いばかり叶えようと必死で生きていた私…

この言葉を聞いて、自分が恥ずかしくなりました。

 

 

宇宙だって、世界のために自分を使って下さい

という人のことは、喜んで応援しますよね。

 

 

自我の願い、自分の思い通りにしようというあり方ではなく、

世界のために自分を使って下さいと宇宙に委ねるあり方。

 

 

世界のためにという意識だからこそ、

その通り世界中に人の心に響いている。

神社で、こうしてお参りしている人を初めて知りました。

 

 

こんまりさんのように、世界のために自分を使ってくださいといえる、

愛で存在する人に私もなりたい!

 

 

実は私、菊名整骨院の受付にただ笑って座っているだけでなく、

こんな野望を内に秘めているんです(笑)

 

 

今はまだ、何ができるかわかりませんが、

これからは愛で存在し、世界のためにという意識で生きますよ。

今できることから!

まずは身近な人へ行動して行きます。

 

 

何でも思考が先、認識が先、意識が先、前提が先で、

現実は後からついてくるはずなので、

まずはこうする、こうなると決めることが大事だと思っています。

 

 

 

こんまりさん、心屋塾のBeトレにも出てました。

 

  

  

 

お片づけをすることによって、人間関係がガラッと変わる方が

非常に多いらしいです。

部屋=心の状態といわれていますよね。

頭の思考がスッキリしている方は、部屋もスッキリしていると

きいたことがあります。

 

 

こんまりさんは「自分にとって大切なものって何?」

っていうのを感じてもらう=「ときめき」と呼んでいて、

「自分にとって、ときめくものは何か?」というのを

考えながら、片づけをしてみてくださいといっています。

 

 

私もやってみましたが、部屋の片づけをしながら、

ときめくものを残していくうち、部屋以外のこと、例えば人間関係も、

自分にとって心地良くない関係は手放すようになりました。

 

 

私は、こんまりさんの本に出会ってから、

片づけに限らず、何かする時、誰かと会う時、

本当にやりたいか?本当に会いたいか?全部自分にきくようになりました。

モヤモヤしたり、嫌な感覚が身体にでるときは行動せず、

100%YES!の時だけやる、こうして自分と対話することで、

ストレスが減り、すべてがシンプルになりました。

こんまりメソッド!? オススメです。 

 

 

 

こんまりさんのあり方は、

私にとって、素晴らしいお手本です。

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法

 

 

人生がときめく片づけの魔法2

 

 

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170305142035p:plain f:id:kikuna7466:20170303154557p:plain

 

柔道整復師を募集しています!

 

患者さんを全力で笑顔にしたい!

真心&笑顔で、私たちと一緒に働きませんか?

お気軽にお問い合わせください (^^)/

📞 045-431-7466

 

 

 

     

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

  

 

f:id:kikuna7466:20170226105608j:plain

  

お腹痩せ ~板のように痩せる~

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

今日は、いいお天気で気持ちがいいですね!

 

「今日もしあわせ~♪」と思いながら、出勤しました。

 

生かされていることに感謝です☆

 

 

 

 

さて、今日はお腹痩せについてです。

 

 

f:id:kikuna7466:20170413153736j:plain

 

 

 

 

30日間続けると、板のように痩せるようです ↓

  

 
 

 

 

ちなみに、これ ↑ うちの院長は2分でも余裕でできるようです。

 

恐るべし~ …じゃなかった (笑)

 

さすが、ですね!

 

日頃から、体幹トレーニングをしているようですよ。

 

 

 

みなさんも、一緒に板のようなお腹になりましょう!

 

 

 

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170305142035p:plain f:id:kikuna7466:20170303154557p:plain

 

柔道整復師を募集しています!

 

患者さんを全力で笑顔にしたい!

真心&笑顔で、私たちと一緒に働きませんか?

お気軽にお問い合わせください (^^)/

📞 045-431-7466

 

 

 

     

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

 

  

f:id:kikuna7466:20170226105608j:plain

 

 

私に老眼はない!

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

私は、この人に会いたいと思ったら会いに行くんです。

数年前に会いたいと思った人がいました。

 

それは、藤川清美さん

 

f:id:sudeniaru:20160715070921g:plain

 

 

藤川さんは、書いて書いて書きまくって夢を叶えている、

今も叶え続けている人です。

 

 

 

「決めるのは自分、やるのは潜在意識」

 

 

   

その言葉に心をつかまれた私は、藤川さんにどうしたら会えるか調べました。 

 

 

www.kiyomicat.jp

 

 

そしたら、ありましたよ。

《 新人用 潜在意識勉強会 》が! 

 

 

しかも、会費が1500円という安さの上に、お茶付き!

ゼロがひとつ足りないんじゃないかと、何度も見直しましたが、

1500円で間違いありませんでした。

 

 

早速、ワクワクして足を運びました。

 

 

 

《 新人用 潜在意識勉強会 》は、藤川さんがご自身が社長になるという

夢を叶えた経験から、多くの女性が夢を叶えて社長になれるように応援したい、

そんな思いから始めたそうです。

みんなに夢を叶えて人生を楽しんでもらいたいという真心を感じました。

 

 

 

《 新人用 潜在意識勉強会 》は、こんなお話でした。

 

 

 

今の現実と違うことを叶えるのが夢。 

どでかい夢を持つこと。

(藤川さんは、10年かけてギネスに載るようなことに挑戦しているらしいです)

 

 

 

自分に期待すること。

一生のうちに、どのくらいのことにチャレンジできるか。

 

 

 

書き方もこうじゃないとダメはない。

リラックスして、自分の夢を実現しようとやり続けること。

 

 

 

書いたことは何でも叶う。

なりたい自分になれる。

理想の中の自分が【本当の自分の姿】

なりたい自分をチョイスするといい。

 

 

 

夢を書いていくと、環境が変わってくる。

宇宙から情報が流れてくる→こうした方がいいんじゃない?という閃きがくる。

その閃きは生ものだから、今日中に行動を起こすこと。

 

 

 

例えば、月収100万という夢があるが、

達成しないのは何故か?

月収100万が願望にすぎない。

これが信念にならないとダメ。

では、信念にするにはどうしたらいいのか?

毎日書いたり、唱えたりして、

日にちをかけて自分の中にストンと落とす。

作業  ( ノートに書く、唱えるなど ) を毎日やること。

信念型になると、宇宙から閃きが降りてくるので行動すると叶う。

殆どの人が、途中で心があきらめてしまう。

 

 

 

未来は、自分の心の中にある。

 

 

 

【肩の力を抜いただけ、神の力が降りる】という中国の諺がある。

こうなったらいいなぁ~と軽く思うくらいでいい。

 

 

 

心の習慣、マイナスにもっていかないように学習する。

常に未来を見る習慣をつける。

 

 

 

心配しちゃいけない、できないかもしれないと思うこともある。

それでも、「大丈夫」と言い聞かせること。

未来は自分で創っていく。

 

 

 

自分は、こういう人生を歩みたいと決める。

 

 

 

最後の最後まであきらめない。

あきらめ上手にならないこと。

思いを強く持つこと。

人生は1回だと受け止めたらいい。

ワクワクする夢を持とう!

 

 

 

自分自身が、こうなりたいと宇宙に投げかけておけばいい。

そうすると宇宙は命令に従う。

コンフォートゾーンを高くするには、常にイメージするといい。

 

 

 

人生は波のようなもの。

上がるときもあれば、下がるときもあると心しておくこと。

 

 

 

自分自身に問いかけた問題で、解決できないことはない。

問題を同じ方向、方面から考えるといい答えもでないし、解決できない。

色んな方法で考えればいい。発想の転換

脳みそに汗をかくぐらい考えれば、答えがバーンと出てくる。

問題は、自身の心で解決できる。

こういう体験で、ひと回りもふた回りも成長できる。

問題を抱えても大したことはない。

悩んでいるのは、暇な人。

 

 

 

夢を叶えるには、健康状態もベストにしておかないとダメ。

心の状態、体の状態、経済の状態、3つのバランスをとった成功のために、

バランスのとれた生活を心がけること。

 

 

 

そう話す藤川さんは、背筋がピンとして、

無駄な贅肉もありませんでした。

 

 

体重も52キロだったかな? 自分の体重も何キロと決めているそうで、

太ってもちゃんと52キロに戻ると言ってました。

 

 

また「私に老眼はない!」と決めたそうで、

もちろん老眼もなく、心も体もバランスが取れている印象でした。

 

 

藤川さんは、駅で杖をついて歩く同級生の姿にショックを受けたそうです。

私もお話を聞きながら、無意識に歳をとれば体のあちこちが

悪くなると思っていたことに気づき、改めて自分がどうなりたいかを

設定することの大切さを感じました。

確かに、お金があっても、健康でなければ人生は楽しめないですよね。

藤川さんのように「老眼はない!」と決めるのはいいと思いました。

 

 

40代になったら老眼になる…これって本当でしょうか?

そう思っているから、そうなっているだけだと、

実証済みの藤川さんがそう思わせてくれました。

 

 

体験がある人のお話は、パワフルで説得力があります。

体験したことを語る。そんな人に私もなりたいと思いました。

 

 

藤川さんが「老眼はない!」と決めたと聞いて、

私は、これに決めました。

 

 

 

「年を取るのをやめる!」 

 

 

永遠の32歳でいきますよ (笑)

 

 

 

 

自分に期待すること

 

 

未来は、自分の心の中にある

 

 

 

 

 

より詳しい体験談を知りたい方は、

藤川さんの本を読んでみてくださいね。

 

 

ストン!―あなたの願いがかなう瞬間

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170305142035p:plain f:id:kikuna7466:20170303154557p:plain

 

柔道整復師を募集しています!

 

患者さんを全力で笑顔にしたい!

真心&笑顔で、私たちと一緒に働きませんか?

お気軽にお問い合わせください (^^)/

📞 045-431-7466

 

 

 

     

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

  

 

f:id:kikuna7466:20170226105608j:plain

  

 

 

 

 

 

人間関係でありがちなこと

 

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

 

数年前に大ヒットとなった「アナと雪の女王

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170314114117j:plain

 

 

 

 

私もハマりました (笑)

 

 

歌詞に心掴まれ、何度この歌を聴いたわかりません。

 

 

 

 

 

 

聴きまくって、こう思いました。

 

 

 

ありのままの姿見せるのよ

ありのままの自分になるの~

 

 

 

自分でも驚くほど単純 (^_^;)

 

 

 

そして、やってました。

これです↓

 

 

 

ありのままで生きることを

自分には許しておきながら、

自分以外の人のありのままは許さない!

 

 

 

 

こうして文章にすると、恐ろしいですね (~_~;)

 

 

でも同じことをしている人が、多いのではないでしょうか?

 

 

 

自分はOKで、

相手は自分の思い通りに動いてくれないとダメ!

 

 

 

これをやっていたら、いつまでたっても人間関係はうまく行きません。

 

 

自分がありのままでOKなら、相手も周りもOKにしないと。

 

 

 

今日は、アナ雪でこれを学びました~というお話でした (笑)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170305142035p:plain f:id:kikuna7466:20170303154557p:plain

 

柔道整復師を募集しています!

 

患者さんを全力で笑顔にしたい!

真心&笑顔で、私たちと一緒に働きませんか?

お気軽にお問い合わせください (^^)/

📞 045-431-7466

 

 

 

     

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

  

 

f:id:kikuna7466:20170226105608j:plain