菊名整骨院 受付staffblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菊名整骨院 受付staffblog

受付staffのアンテナに引っかかったもの(健康、美容、食、生き方、好きなもの)について書いてます♪

腰痛には、読書療法 ①

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

今、腰痛の人は、日本全国で推定2800万人いると言われています。

腰痛を感じて病院に行き、すぐに治っていれば、

こんなに腰痛持ちが多くなるわけがないですよね。

 

でも、2800万人いるということは、

病院で解決できていない腰痛が多いということです。

 

そして腰痛は、解決できない以前に、85%は原因すら特定できない「非特異的腰痛」、

診断名で言えば「腰痛症」だと言われています。

 

85%の腰痛が原因不明ならば、腰痛を改善する方法には、

様々な方法があり、あらゆる角度からアプローチすることが大切だと思うわけです。

 

そして今、世界中の医療機関で推奨されるほどに注目されているのが「読書療法」です。

 

本を読んで、腰痛について正しい知識を知るだけで腰痛が改善するというもの。

「読むだけで治る」わけではありません。(^^;)

 

腰痛の新常識、正しい知識を得ることで、腰痛に対しての認知が変わります。

 

私も受付で「お大事にどうぞ~」なんてお声がけしていますが、実は私も、慢性腰痛に悩んできました。

 

そこで、出会ったのがこちらの本。

 

 「人生を変える幸せの腰痛学校」

 

 Amazonのプレビューに、

「痛み(主に腰痛)の概念」とその治療法が、

小説仕立てで書かれている革新的な本。

この本はまさにノーリスクハイリターンです。

とありましたが、本当にそうでした。

 

腰痛に対する不安や恐怖が減ったり、

今受けている治療の効果を高めることにつながると思います。

 

私も読む前と読んだ後では、腰痛に対する認識が変わり、痛みが減りました。

 

費用体効果が高いと思いますので、腰痛にお悩みの方にはオススメです!!

 

 

 

 

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

  

 

f:id:kikuna7466:20170226105608j:plain