菊名整骨院 受付staffblog


菊名整骨院 受付staffblog

受付staffのアンテナに引っかかったもの(健康、美容、食、生き方、好きなもの)について書いてます♪

体の雑学

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

今日は体の雑学で、私が得たものをまとめてみました!

 

 

信憑性が低いものもあるので、

信じるか信じないかは、みなさん次第ということで…

 

 

 

☆ 脾臓の役割は、要らない血球の破壊と人体の血液量の調整

 

☆ 人間の寿命の限界は130歳

 

☆ 骨の構造上、ヒジをアゴにつけることは出来ない

 

☆ 爪は、皮膚の硬くなったもの

 

☆ 男性器の曲がり方は脳に関係している。右利きは左脳が発達するため左に曲がり、左利きは右脳が発達するため右に曲がる。

 

☆ 寝る子は育つ

 

☆ 最近は遺体の安置にドライアイスを用いなくなった。なぜなら普段から食べてるものに含まれている保存料が身体に蓄積されて、自身が腐りにくくなってるから。

 

☆ 高い声を出すと喉仏も上がる。逆に低い声を出すと下がる。

 

☆ 逃げているときなど無意識の内だと、右より左に曲がる確率が高い。ちなみに遊園地の乗り物や陸上のトラックなども、みんな左回り。しかしジェットコースターはあえて不快感を味あわせるために右回りだったりする。

 

☆ 嬉しい涙と悲しい涙では味が違う。

 

☆ 鼻毛は生きている内、総計2m伸びる。空気が汚れていると鼻毛の伸びが速い。

 

☆ 人の皮膚で最も厚いのは足の裏の皮。薄いのは瞼(まぶた)の皮。

 

☆ 牛乳を多量に飲むと、普通の人より平均で10年早く死ぬ。これは、乳牛のエサに牛乳の出を促進する薬が入っているため。このようなことがあり、日本でも1度牛乳の毒性について新聞に掲載されたことがある。

 

☆ 牛乳を飲み始めて、日本人の骨粗しょう症の発病率は増えた。

 

☆ 人間の骨の中で1番小さい骨は、耳の中にあるあぶみ骨。大きい骨は、太ももの大たい骨。

 

☆ 鼓膜は破れても再生する。

 

☆ 指の付け根から第1関節までと、第2間接から指先までの長さは同じ。

 

☆ 椎間板はコラーゲンのかたまりで、擦り減ってもまた合成される。

 

☆ 過度の拒食症、過食症の人は体毛が濃くなる。

 

☆ 大人の骨と赤ちゃんの骨の数を比べると、実は赤ちゃんのほうが多い。生まれた頃は305本。最終的には206本。

 

☆ 筋肉痛は筋肉繊維が切れて生じる。筋肉痛が完全に治った次の日を超回復期といい、その日に筋トレをするのが1番効果的。

 

☆ 爪や髪の毛は皮膚が変化したもの。爪に縦に走っている溝は、シワ。

 

☆ 耳の下の線上に乳首がある。

 

☆ 最も鈍感な指は親指。これは脈拍を親指で取らない理由の1つ。さらに親指だと自分の拍を拾ってしまう。

 

☆ 第4指(薬指)と第5指(小指)は神経が繋がっているので開排しにくい。

 

☆ 自分の握りこぶしと心臓の大きさは同じ。

 

☆ 自分の靴と胃袋の大きさは同じ。

 

☆ 人の身体の中の血管の長さは地球2周半分ある。

 

☆ 人間は50m走をしているときは無呼吸。

 

☆ 手の爪のほうが、足の爪より伸びるのが早い。

 

☆ 禿げてる人に陽気な人が多いのは、太陽の光を(おでこで)浴びている量が普通の人より多いから。

 

 

 

                へぇ~

f:id:kikuna7466:20170513101214p:plain         

 

ってなったのは、私だけ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170305142035p:plain f:id:kikuna7466:20170303154557p:plain

 

柔道整復師を募集しています!

 

患者さんを全力で笑顔にしたい!

真心&笑顔で、私たちと一緒に働きませんか?

お気軽にお問い合わせください (^^)/

📞 045-431-7466

 

 

 

     

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

 

 

 

 ~5月より、診療時間が変わりました~

 

月     9:00~13:00 / 15:00~19:30 

火     9:00~13:00 / 15:00~19:30

     休診

木     9:00~13:00 / 15:00~19:30 

金     9:00~13:00 / 15:00~19:30 

土/祝日  9:00~13:00 / 15:00~18:00

     休診