菊名整骨院 受付staffblog


菊名整骨院 受付staffblog

受付staffのアンテナに引っかかったもの(健康、美容、食、生き方、好きなもの)について書いてます♪

これぞ、究極のダイエット!

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

今から15年位前に接客業をしていたのですが、

お客さんを通して小林正観さんを知りました。

 

 

当時は、正観さんの本は書店では変えず、

教えてもらった正観さんのショップから取り寄せて読んでいました。

 

 

www.skp358.com

 

 

 

横浜で講演会があるときき、一度だけ足を運びました。

正観さんは、終始ダジャレをいって、みんなを笑顔にしていました。

私は、昔からずっとオヤジギャグが好きだったので、

講演会中ずっと笑っていました。 (*´▽`*)

 

 

 

講演会で買った「壱丁円札」は今でも私のお財布の中に入ってます♪

 

 

 

 

正観さんが、豆腐一丁持ってるお札です。

ここでもダジャレ (笑)

 

 

裏面には

 


「念」を入れて生きる。
 
「念」の文字を分解すると「今」の「心」
今、目の前にいる人を大事にし、
今、目の前にある事を大事にすること。

 


運命

人生は人との出会いの積み重ね。
「運命」は 人が運んでくる「私の命」


喜んでいるあなたを喜んでいる私。
喜んでいる私を喜んでいるあなた。
喜ぶだけで徳を積む、随喜功徳

 

と書かれています。

 

 

 

当時、正観さんの本を読んで話を聴いて、物事の捉え方や視点が変わり、

心が楽になったことを思い出します。

 

 

 

本から抜粋された言葉をまとめている方がいました。↓

 

 

kansoubun54.seesaa.net

 

 

 

  

今日は、その正観さんのダイエットをご紹介します!

 

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170516082538j:plain

 

 

 

 

心理学博士の小林正観さんは

「性格病理学」ということも研究されています。

これ、すごく興味深いんです。

説明しますね。

 

 

人間というのは、

 

 

ストレスがたまる→疲れる→

コリや張り、痛みになる→臓器の故障

 

 

という流れで、病気になるケースがけっこうあるのですが、

出発点はストレスなのです。

つまり、心の問題と密接に関わっているのです。

 

 

 

ということは、

症状によって性格の共通点がありそうでしょ?

それを小林さんは、長年調査したのです。

 

 

 

たとえば、花粉症の人に多い性格は

「完全主義者」だったのだそう。

 

 

 

また、太り気味の人に共通点はないだろうか、

と調べていくと……ありました!

それは、ある口癖。

 

 

 

「わたしって、なにを食べても太っちゃうのよねー」

 

 

 

と言いながらものを食べる。

 

 

 

「わたし、水を飲んだだけで太っちゃうのよねー」

 

 

 

と言いながら水を飲む。

 

 

 

「このひと口が、わたしを太らせるのよねー」

 

 

 

と言いながら寝る前に食べる。

 

 

 

この3つが、

太り気味の人に共通する口癖だったのだそう。

 

 

 

これ、そうですよね?

いますよね、こういう人。

 

 

 

でもね、こう言いながら食べると、

 

 

 

体はそのとおり、太らなければいけない体質に

なってしまうようなのです。

 

 

 

これも、いわば言葉の力です。

 

 

 

小林さんは普通の人よりも

5割増しくらいたくさん食べるそうですが、

35年間体型がスリムなまま、まったく変わらないのは、

 

 

 

「わたし、なにを食べても絶対に太らないんです」

 

 

 

と言いながら食べているからなのだそうです。

 

 

 

これ、大食いの僕も試していますが、

ほんとうに効果がありました。

 

 

 

奥様、ぜひお試しあれ。

 

 

 

 

あ、あなた、今ひらめいたでしょ?

 

 

 

「食べれば食べるほど、やせちゃうのよねー」

 

 

 

って、言おうと思ったでしょ?

あなたは欲張り過ぎです (笑)

そんなわけないじゃないですか!

 

 

 

……と思ったら、

 

 

 

なんとやせるそうです!

 

 

 

「食べれば食べほどやせちゃうのよね」

と言うだけで、

実際に70kgの女性が2ヶ月で4kgやせたとか。

 

 

 

 

ただ、ここで注意!

「食べれば食べるほどやせっちゃうのよね」

と言いながら食べると、

体重がどんどん減っていって、

止まらなくなる危険性もあるようなので、

「わたし、なにを食べても

〇kgまでやせちゃうのよね」

と理想体重を言いながら食べるといいのだそう。

 

 

 

というわけで……3秒セラピー♪

 

 

 

「このひと口がやせる!」

これからはこれだね。

 

 

   

これぞ、究極のダイエット!!

 

 

 

3秒でもっとハッピーのなる名言セラピーより

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kikuna7466:20170305142035p:plain f:id:kikuna7466:20170303154557p:plain

 

柔道整復師を募集しています!

 

患者さんを全力で笑顔にしたい!

真心&笑顔で、私たちと一緒に働きませんか?

お気軽にお問い合わせください (^^)/

📞 045-431-7466

 

 

 

     

【菊名整骨院】

f:id:kikuna7466:20170226103317j:plain   

 

菊名駅、新横浜駅から徒歩7~12分のところにあります。

 

〠222-0032

横浜市港北区大豆戸町480ー1

📞 045-431-7466

 

 

各種保険取り扱い。

まずはお気軽にご相談ください。

当院は、予約制ではございません。

ご来院して頂いた順に、ご案内させていただいております。

 

 

 

 ~5月より、診療時間が変わりました~

 

月     9:00~13:00 / 15:00~19:30 

火     9:00~13:00 / 15:00~19:30

     休診

木     9:00~13:00 / 15:00~19:30 

金     9:00~13:00 / 15:00~19:30 

土/祝日  9:00~13:00 / 15:00~18:00

     休診