菊名整骨院 受付staffblog

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受付staffのアンテナに引っかかったもの(健康、美容、食、生き方、好きなもの)について書いてます♪

蹲踞(そんきょ)健康法

 

ど~も~、ギズモ似の受付staffです。

 

(このブログの趣旨については、こちらをお読みくださいね。)

 

 

 

 

お相撲さんが、土俵でしゃがむ姿勢を知ってますか?

 

 

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wikipediaより

 

 

このポーズは「蹲踞(そんきょ)」といい、

相撲ではエネルギーを静める儀式とされています。

 

 

 

高橋秀樹さんが、蹲踞(そんきょ)の姿勢でセリフを覚えたり、

TVを見ていたら腰痛がなくなったと言っていました。

 

 

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出典 http://syuf-tatu.com/1721.html

 

 

この蹲踞(そんきょ)の姿勢は、椅子に座る姿勢と比べると、

腰椎にかかる力がおよそ5倍であるため、腰が強くなるようで、

腰回りの筋肉が弱ることによって起きる腰痛には

効果的だとか。

 

 

そして、腰の悪さと内股の力の弱さは関係しているようで、

内股の力が弱い人は、腰を常に締まった状態にキープすることが

出来ないようですよ。

 

 

 

また、蹲踞(そんきょ)のポーズを朝・昼・晩に5秒づつ行うことで骨盤が整い、

美尻・美脚に効果があるんだそうです。

 

 

写真を参考に、まずはこの姿勢を5秒キープしましょう。

 

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出典cdn.locari.jp

 

 

 

 

 

(1)背筋を伸ばして、直立の姿勢から、足先を45度に開きます。

(2)足指の付け根をしっかりと床につけて、両足のかかとを浮かせます。

(3)下腹の「丹田」に力を入れて、背筋を伸ばしたまま腰を落とし、ひざは開きます。両くるぶしをくっつけるようにしながら、かかとの上に、少し浮かせた状態でおしりを、のせます。

 

 

 

基本の蹲踞(そんきょ)を5秒キープ!

これだけですがインナーマッスルを使うので、最初はきつく感じるかもしれません。

その場合は壁に寄りかかっても大丈夫です。

壁を使わずにできるようになれば効果がでている証です!

 

 

また、このポーズは左右おなじ筋肉量が必要なので、

グラグラする人は足の筋力不足や骨盤の歪みが考えられるのだそう。

 

 

 

早速試してみましたが、慢性的な腰痛もちの私は、

足がグラグラして摑まらないとダメでした(>_<)

 

 

高橋秀樹さんを見習って、少しの時間でも

蹲踞(そんきょ)の姿勢をするようにしたら、

摑まらなくても姿勢を維持できるようになり、

それと並行して、腰周りがとても楽になってきました(´∀`*)

こんな簡単な姿勢で腰が楽になるなんて♪

 

 

 

腰痛でお悩みの方は、ぜひ蹲踞(そんきょ)のポーズを!

 

膝や股関節などの下半身に持病がある方は控えて下さいね。 

 

 

 

 

 

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